きもちわるい赤ちゃん

人生の節目節目で忘れたくない気持ちをメモ

勝手に順位付けするな、お前らのために生きてねえから

ある日、友達が私にこう言った

「誰かわからないけどクラスに私のことを推してくれてる男子がいるらしい」

私は詳しく話を聞いた

 

クラスの男子何人かで女子の人気投票をしたのをある子が聞いていて、自分の名前が挙がったから教えてくれた。1番人気はいつも元気で明るいAちゃんと、賢くて優しいBちゃん。私のことを推してくれている人は誰かわからない。

 

私はこの手の類のクラスの女子人気総選挙、みたいな物がどうしても苦手だ。

 

どうしても私には受け入れ難くて

この話を聞いた時、悲しくなった。

なんでこんなに嫌な気持ちになるんだろうと考えた。

だってこんなのどこにでもあるような些細なことでしょ?

でも私はどうしても無理だ。

 

自分は評価する側だと思い込んでる男が気持ち悪いし、それを甘んじて受け入れられる女も情けない。

きっとやってる方もされた方もそんなこと微塵も思ってないだろうけどさ、

感覚麻痺してるだけだよ

おかしいよ、相手の人生までを表面的な部分だけで評価しても良いと思えること

勝手に評価されることを享受できること

見た目とかだけで、生きてるだけで勝手に順位付けされることがあってたまるか。感性だってみんな違う。

性格なんて誰にもわかんないし、外で見せてる私たちが性格と呼んでいるそれぞれみんなの振る舞いとかだって結局表面的なもので、それって顔で評価してるのと同じようなこと。

こんなの理想論だって言われるかもしれないけどね、どんな人にもみんなそれぞれに魅力があって、それは誰にも替えられないし尊重すべきだって本気で私は思ってる。

誰が上で誰が下とかないよ。ただみんな生きてるだけ。

ただ生きてるだけを評価しないことはほんとに大事だと思ってる

自分のこと誰かが好いてくれてるとか関係ない、勝手に順位付けしないでくれ。搾取をするな。私たちはお前らが団結するための道具ではない。一人の人間だ。自分の好きなように生きてるだけだ。お前らに気に入られたいとか微塵も思わないしましてやお前らの自己満の評価付けで上位にランクインしても何も私は嬉しくない。選ばれた人は嬉しいでしょと思うようであればほんとに浅い。

そもそも私は他人を貶める為に使われるのなら可愛いも好きもいらない。

こんな世界にNOと私は言っていたい。