きもちわるい赤ちゃん

人生の節目節目で忘れたくない気持ちをメモ

2022.5.15

ノリでテニスサークルに入りました。なんかあたしは斜に構えた捻くれた人間でしかも陰キャ畑出身なのにテニサー入ったらおもしろいかなっていうのとなにかのネタにならないかなっていうのとあと自分に自身がなさすぎるからテニサーで認められるような人間だっていう担保が欲しかったっていうのが入った理由です。新歓の時は飲みサーだということを隠していた(けど勿論滲み出る)ためサークルでの公的な酒の席は初めてでした。

初めにビールがみんなに一杯配られて、でもまあそれも上回生とかが飲んでくれるしほんまにあたしはビールとかほぼ飲んでなくて、飲みサーってわかってた側からしたら物足りなさも少しあったぐらいの感じやったけどそんな甘いことやってられるのは1女だけ。1男はぐいぐい飲まされるわけです。

「1男みんな自己紹介して」と言われて前に出てきた1男が名前と意気込みを言った後に始まるコール。最後に自己紹介したあたしの地元で一番の公立進学校から一浪して京大に入った男の子が「僕は生まれてから19年間一度も組織というものに属したことがありませんでした」そう言った後ビール瓶一本を飲み干した。

嗚呼父よ母よ、進学校の同輩どもよ。中高と青春を犠牲にし京大に行った彼は今日晴れて飲みサーの一員となったのだ。と大学に入ってからの彼しか知らないあたしさえ少し切なくなり、そして惜しくも京都大学やそれに準ずる国公立大学の受験に失敗し浪人生をしている友達の顔が思い浮かんだのでした。

あたしは京大が好きで京大の人間を観察するのが好きなので、京大の飲みサーに入るような所謂陽キャの人間は珍しい人種であることを知っています。そして一部の陽キャをテニサーに入れようと躍起になっていたのが我々の先輩の2回生たちです。そして来年は我々が新1回生の陽キャを勧誘することになるのです。

そしてあたしの浪人生お友達はなんだかんだ小綺麗な陽キャばかりです。そう、今日新歓で飲まされていた1男のように。
どういうことかわかりますよね。
あたしは考えるのを辞めました。

帰り道、2女の先輩がこっそり教えてくれました。「こうやって確定コンで1男いっぱい飲ますのは酒癖の悪い子がいないか見極めているんだよ。酔って暴力的になる子や女の子に手を出すような子にはサークルを辞めてもらわないといけないからね。」

 

【注意】
・この物語はフィクションです
・登場人物は全て架空の人物です
・登場人物は全員成人済みです
・お酒は20歳になってから。